治す前に知って欲しい!ニキビって病気だよ。

「お姉ちゃん顔ブツブツ」

 

 

「あなたの顔汚いね」

 

 

「かわいそう」

 

 

今まで私が言われてきた言葉です。

 

 

申し遅れました。

こんにちは!ユナです!

 

 

少しだけ私の過去の話を聞いてください。

 

 

f:id:Bihada_Challenge:20210126181428j:image

 

 

私は、ずっとニキビに悩まされてきました。

 

それのせいで

人前に出るのが嫌になり

 

異性と話すことさえも

怖くて苦手になりました。

 

 

ニキビっていってもたった3~4個でしょ。

 

と思ったあなた。

 

いいえ。

私は50個以上もあったんです。

 

なんなら100個以上あったんじゃないかな。

 

 

友達が

ファーストフードを食べても

 

夜更かししてゲームをしても

 

スキンケアを怠っても

 

ニキビ1つない!

 

そんな肌がとても羨ましく

なんで私だけ...

と自分を責める日々でした。

 

 

通販サイトのニキビ用スキンケアを試すと

 

肌は悪化。

 

病院へ行っても変化無し。

 

しかも

最終的に言われた言葉は

 

「今の環境が変わらないとダメだね」

 

でした。

 

f:id:Bihada_Challenge:20210126183221j:image

 

しかし、

そんなニキビ肌の

私が今では

 

 

人前にでても堂々と発言ができて

 

異性とも仲良くなり

 

やりたいことが増えました

 

 

 

どうして?

なにがあったの?

 

と思ったあなた。

 

 

私はまずニキビのことについて勉強したんです。

 

いや、そんなこと知ってるわ。

 

って思うかもしれません。

 

じゃ、なんでニキビはできるのでしょう?

 

 

f:id:Bihada_Challenge:20210126195103p:image

 

 

ニキビって実は

肌の病気なんです。

 

 

思春期ニキビも

大人ニキビも

 

 

尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)

 

と呼ばれる病気なんです。

 

 

 

肌は基本

約28日のサイクルで

新しい肌へと変わります。

 

(このことをターンオーバーといいます。)

 

 

 

しかし、それが何らかの原因で

正常に行われなくなり

ニキビとなってしまうのです。

 

 

なんで?なんで?

と思いますよね。

 

 

原因を教えますね!

 

 

原因は大きく3つあります。

 

 

①過剰な皮脂の分泌

 

②毛穴のつまり

 

③「アクネ菌」の増殖

 

 

 

もっと詳しく説明しますね!

 

 

ふつうなら

皮脂は毛穴から汗とともに

排出されます。

 

 

 

しかし、

 

ターンオーバーがうまくいかないと

毛穴の角質は厚くなり

毛穴の出口が塞がってしまいます。

 

             f:id:Bihada_Challenge:20210126184021j:image

 

 

毛穴の出口が塞がると

汗と一緒に流れるはずの皮脂が

詰まってしまいます。

 

            f:id:Bihada_Challenge:20210126184100j:image

 

 

そうすると、

皮脂をエサとしている

アクネ菌」が繁殖していくのです。

 

            f:id:Bihada_Challenge:20210126184144j:image

 

 

繁殖していくと

肌は炎症を起こして

発疹ができます。

 

 

これが

ニキビ

です!

 

 

ニキビがあると

 

人生終わった

好きな人はできない

もうこのまま治らなくていいや

 

とネガティブになり

色んなことを諦めてしまいます。

 

 

ほんとにもったいないです!!

 

諦めるのはまだ早いです!!

 

一緒に治していきましょう!!

 

 

 

ここまで読んでくれた

あなたに

今から出来ることをお伝えしますね!

 

 

 

それは、

 

顔に刺激を与えないこと

 

です。

 

 

簡単なことかも知れません。

 

 

だけど、

無意識に触っていませんか?

 

 

 

 

頬杖をついたり

 

掻いてしまったり

 

ゴシゴシ顔を洗ったり

 

 

 

触るだけじゃなく、

髪の毛の刺激もアウトです!

 

 

f:id:Bihada_Challenge:20210126195229p:image

 

 

刺激を与えないためには

 

顔を触らない

 

痒くなったら冷やす

 

③ 家にいる間だけでも髪の毛はまとめる

 

④ 顔はゴシゴシ洗わない

 

この4つです。

 

 

自分の意識だけで変われるんです。

 

 

 

自分に自信のもてる

やりたいことにも挑戦できる

肌へ

 

 

 

さっそく

今日から意識して

始めてみましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!